2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29調子は上向きかな

昨晩は睡眠剤のせいもあってよく眠れた感じ。そのせいか今日は調子いいような感じがする。まずは朝食(パン食)ペロリと食べ切った。見た感じこのくらいなら食べられると思うと食べれちゃうね。食べたと言う満足感もでてくるし。 その後体を拭いでもらった。…

病院の窓から

毎日リハビリで病院の10階の廊下を酸素を引きながら散歩している。その途中休憩所で休むのが定例だ。私は1番窓越しに座り大宮のビル群を覗き込む。手前には埼京線の通勤電車が走り、並行に走っている線路にはどこ行きかわからない新幹線が往復している。鉄道…

9/28病院の気遣い

今日は朝から先生が見えた。前回発作の起きたリウマチの点滴を打つため先生自ら点滴の針をさしにきたのだ。今回は先生も看護師も慎重になっている様だったが何もなく5時間程度で無事に終わった。 点滴の途中家内が看護師に連れられ荷物を持って入ってきた。…

9/27元安倍首相の国葬

夕べは熱が7.8、氷枕を借りて寝た。今朝が7.2と少し高めだったが、悪寒もせずちょっとぽーとなってる感じだった。昨晩も睡眠剤をもらったのだが夜中30分から1時間おきにトイレに起きてしまい結局寝られなかった。便秘の方は昨日飲んだ薬が効いたか昼までには…

9/24少し良くなってきたかな

入院して一週間が過ぎた。あっという間の一週間だった。入院した時は気胸も伴って息するのもとても苦しく、酸素なしではいられなかった。寝る時もトイレに行く時も食事する時もずっと酸素は付けてないといけなかった。徐々に酸素も外せる様になって今は部屋…

9/23看護師物語

昨日栄養士さんにリクエストして、今朝の朝食からパン食になった。パンも1枚食べカボチャスープも飲み切った。 今日の看護師の担当はどことなく冷やかな感じだ。親切心や優しさを求めているのではないが頼みにくい。一言二言の優しい言葉をかけてもらうだけ…

9/22久々に家内と再開

今朝看護師さんが来て昨日は大変でしたねと、言ってくれた。その後々来る看護師さんも同じ事を言ってくれた。あの点滴の震えのことで、今思えば激しい震えだったようだ。 今日は栄養士さんからの説明という事で家内と一緒に聞く事になっていた。家内と会うの…

9/21点滴で震えがきた

今日からリウマチの薬の入った点滴が始まった。点滴が始まってから2時間ぐらいして寒くなり激しい震えがきて点滴も中断となり看護師も数人集まってきた。その後震えもおさまり落ち着いたが今度は熱が出てきた。主治医も来て副反応が少しでたとのことだった。…

9/20シャワー浴びたよ

今日は少し息ぐるしいかな。昼過ぎシャワーを浴びに行った。家で風呂に入る時は湯船で息が上がってしまうので、下半身だけ浸かって2、3分で出てくる。息が切れて身体なんて洗えたものではない。出た後は身体を拭いて着替える。これがまた一苦労だった。 こち…

9/18ウンチとの戦い

便秘で1週間以上出てなかったウンチがようやく出た。便秘がこんなに苦しいとは思わなかった。 ここ何日かはトイレに行ってもウンチがお尻の出口まできて顔をのぞかせているのだが、そこで止まったままいっこうに出てこない。諦めてウンチも出ずにベッドに戻…

9/17病院と家どっち

20歳の頃交通事故にあって病院に3日間入院したことがあった。あれから40年以上経ち今回は持病による2週間の限定入院となった。入院から早3日が経った。夜は全然寝付けない。病院の食事は噂通りめちゃまずい。ベッドが狭く足が伸ばせない。テレビの設置場所が…

9/15運命の日

今日は病院に行く日。今日は家内と共に長女、次女も一緒に行ってくれた。日頃体調は良くなく自分でも衰退しているのがわかっている。病院に着くと血液採取、レントゲンを撮ったあと主治医の診察に入る。主治医がまずはレントゲンを見て気胸と判断された。気…

9/10うちの家族

夕べ寝る際、長女が玉ねぎの切ったのを枕元に置いてくれた。毎晩咳がでて眠れていない私のために置いてくれたのだ。なるほど、たしかに咳は出なかった。 家内は今日は胃の検査で胃カメラを飲んできた。医師からは綺麗な胃だと言われホッとしていた。家内は癌…

9/9ヘルストロン購入

昨日まで油絵展が開催されていて、今日はギャラリーから絵の搬出で妻が絵を取りに行ってくれた。皆手伝ってくれたようで優しい方達です。 午後になるとヘルストロンが届いた。さっそく妻が座って試して、私もその後座ってみた。志木のお店で座ったものとは比…

蝉の声

夏になるとあちこちの木々から蝉の声が聴こえてくる。猛暑のなかこの蝉の声を聴くと余計に暑く感じイライラする事さえあった。しかし、今年は蝉も例年より少ない感じで蝉の声もか細く聴こえてくる。私は体調があまり良くなくソファーに座って伏せって何をす…

9/8辛い日々

夕べはお風呂で妻に髪の毛を洗ってもらった。が、洗うのが下手で痒いところもヒットしなく、結局自分で洗いその後に流してもらった。 今日は朝からどんよりした天候のせいか、息苦しかった。いっとき過呼吸の様な状態だった。 相変わらず左肩が痛く、手も上…

9/7充実した一日

今日はとても充実した1日だった。 朝は娘とコメダコーヒーに行った。でも、行くまでが大変で着替えたり財布など準備をしたりおっくうであった。お店に入ると私はミルクコーヒーを頼み、まだモーニングサービスがやっていたのでトースト、ゆで卵、サラダを頼…

9/6痩せこけた

お尻の肉も減ってきて椅子に座っているだけで苦痛になってきた。風呂に入るとき自分の身体を鏡に写るが骨と皮ばっかり。2、3年前ぽっこりでたお腹が気になり食事制限もしてたけど今やお腹もしわしわでお腹と背中がくっつくほどになってしまった。 今日ペット…

9/2趣味だった絵も描けない

今は休んでいるが、ずっと油絵教室に通っていた。今日からその教室の油絵展が開催され、私の絵も3点ほど展示させてもらっている。もともと趣味が多く油絵、絵手紙、篆刻、などなど多く教室に通っていたが、関節リウマチになって手先が思うように動かなくなり…

9/1ヘルストロン

今日は妻に連れられ志木にあるヘルストロンのお店に行った。ヘルストロンとは微量の電気が流れる椅子で、この椅子に座っているだけで血流が良くなるという健康器具。このお店では20分体験でき、お店が営業している間は毎日体験できる。勿論椅子の販売が目的…

8/31長い一日

今日もまた朝がやってきた。長い一日が始まった。リクライニングの椅子に座って時おりスマホをながめるだけ、テレビも見たくないし、目を閉じてぼーっとふけっているだけ。椅子から離れるのはトイレに行く時と食事をする時だけで、食事だけでも疲れるので、…

8/30不安

今日は長女に話を聞いてもらった。 自分は毎日不安で、体重も減り続けて体力も無くなってきている。妻の献身的な治療や看病にも言葉に表せないほど感謝しているが、これ以上家族にも負担をかけたくないと思っている。このままでは衰退していくだけで、いっそ…

8/29現実

とうとう体重も50キロをきってしまった。食欲も全くない。痰も出てきて弱々しい咳を何回も繰り返しようやく痰も取れる。体重も減ったこともありこれでは体力も消耗するばかりだ。 あーあー、これが本当に自分の身体なのか?

8/27ブログ開始

今日からブログを始めることにした。私は難病の間質性肺炎という病気と闘っている、現在65歳の男性。この病気は6〜7年前会社の健康診断で見つかった。初めは風邪でもないのに咳がでるなと思ってたけど、普段の生活にはなんの支障もなかった。しかし年を経過…