9/7充実した一日

今日はとても充実した1日だった。

朝は娘とコメダコーヒーに行った。でも、行くまでが大変で着替えたり財布など準備をしたりおっくうであった。お店に入ると私はミルクコーヒーを頼み、まだモーニングサービスがやっていたのでトースト、ゆで卵、サラダを頼み久しぶりに爽やかな午前中の雰囲気に慕っていた。でも、今の体調では美味しく全部は食べられなかった。娘からは転職について相談されたけど、彼女はちょっとこだわりのある子なので私も良いアドバイスはできない。

 

その帰り娘が図書館に寄りたいと言うので、私は油絵教室の油絵展をやっているギャラリーがそのフロアと同じ場所にあるので覗いてみる事にした。当番の方がいらして色々お話しながらそのギャラリーの雰囲気を味わっていた。勿論私の作品も3点ほど飾られていた。また、入場者の署名を覗いてみると沢山の知人が見に来てくれていた。感謝感激!

 

午後になると同級生で仲の良い友人から電話があり近くにいるので寄っていいかと言われどうぞと即答した。と、言うのは、前まではこんな痩せこけた姿を他人に見られたくないと思いやんわりと断っていたが、これではひきこもりになっていくようで、また家族からもなるべく人と接するようにとアドバイスを受けていた。で、さっそく朝方LINEでその友人に近くに来たら寄ってくれと連絡したところたまたまこちらに用事がありその日のうちに来てくれた。彼も難病を持っていてお互いの共有する部分もあり、話も尽きなかった。そのうち家内も仕事から帰ってきて話も盛り上がった。あー今日は色々なことがあった。