10/7退院の日

今日は退院する日。朝食前に先生がみえた。今日は外来なので、ということでわざわざ挨拶に来られたのだ。ここまで回復したのは先生のおかげ、という事を伝えお礼を言った。

朝食を済ませ迎えを待つと、家内が部屋に入ってきた。持ち物を整理し3週間入院した部屋ともお別れした。先生、看護士さん、リハビリ担当の方、栄養士さん色々お世話になりました。そして最後の担当の看護士さんが、あのりんかちゃんで見送ってくれた。

待合室には次女も迎えに来ていた。精算を済ませ車で家路に向かい、帰ってみると介護用のベッドが入っていて様相が少し違っていた。久々の家だったのでそわそわしながら部屋を見渡していたがやっぱり家の方が落ち着く。そのうち長女もケンタッキーのチキンを買って帰ってきた。私もなにげに1本ペロリ。

夕飯は私の姉が作ったチラシを持って来てくれた。家族4人揃って食卓を囲むのは久しぶりの事だ。

病院でもシャワーは2回浴びただけで、今晩は家でシャワーを浴びた。勿論1人では浴びれず娘2人が手伝ってくれた。まさか、この歳で子供にお世話になるとはね〜。2人ともありがとうね。