9/28病院の気遣い

今日は朝から先生が見えた。前回発作の起きたリウマチの点滴を打つため先生自ら点滴の針をさしにきたのだ。今回は先生も看護師も慎重になっている様だったが何もなく5時間程度で無事に終わった。

点滴の途中家内が看護師に連れられ荷物を持って入ってきた。病室まで来たので驚いた。その頃私は点滴の途中で頭もぼーとして、家内は持ち帰る荷物の整理をしながら何か言っていたが私も空返事していた様な…。家内の面会時間の制限もあるらしく慌ただしい中私と握手して帰った。私もその後落ち着いてきたので起き上がり、冷蔵庫を見ると梨とブドウが入っていた。久しく生の果物を食べてなかったせいか梨とブドウが喉に沁み渡りとっても美味しかったです。ママちゃんありがとう。幸せ!

午後になって、栄養士の先生がやってきた。これは昨日リハビリの先生のときに昼夜ずっと同じうどんで飽きてしまう、とこぼしたたころ栄養士の先生に相談してみたらと言う事で来てくれた。先生とは朝昼パンで夜はうどんないし普通のご飯にしてもらうようにした。普通のご飯と言ってもおにぎりとかお好み焼きとか白ご飯以外の時を選んで。

また、栄養士さんが帰ると入れ代わり次は男性のセールスマン風の方が入ってきた。家庭用酸素のレンタルの話で来られたのだ。細かい話はわからないが、これは酸素の会社さんと病院でレンタル契約を結んで、病院側が先生の許可を得て患者さんにお貸しする仕組みで、保険も効くらしい。これで家でも酸素が使えて、娘の結婚式にも持っていけそうだ。

そうだ、朝先生が来た時退院の日を決めましょうと言われ10/7に決まった。まだまだ1週間先の事。