9/20シャワー浴びたよ

今日は少し息ぐるしいかな。昼過ぎシャワーを浴びに行った。家で風呂に入る時は湯船で息が上がってしまうので、下半身だけ浸かって2、3分で出てくる。息が切れて身体なんて洗えたものではない。出た後は身体を拭いて着替える。これがまた一苦労だった。

こちら病院ではシャワー室まで車椅子で看護師さんに連れられ身体まで洗ってもらえた。先日家内に髪の毛を洗ってもらったのだが下手くそすぎて余計痒くなった。看護師さんはやはり手慣れているせいか頭まで上手に洗ってくれる。あぁスッキリした幸せ!

部屋に戻ってくると今度はリハビリの先生が待ち構えていた。リハビリと言っても今の段階はベットに座って簡単なストレッチ、その後酸素のボンベを引きずりながら病院の廊下を散歩、息が切れると休憩し2往復したかな。