9/27元安倍首相の国葬

夕べは熱が7.8、氷枕を借りて寝た。今朝が7.2と少し高めだったが、悪寒もせずちょっとぽーとなってる感じだった。昨晩も睡眠剤をもらったのだが夜中30分から1時間おきにトイレに起きてしまい結局寝られなかった。便秘の方は昨日飲んだ薬が効いたか昼までにはお腹がスッキリした。

以前先生に嗅覚が無いと相談したらいきなり今日車椅子で耳鼻科へ連れて行かれた。臭いの検査をした後、耳鼻科の先生からはもう嗅覚を取り戻すのは難しいと言われ、今のところ支障ないので治療は断念した。それにしても耳鼻科は混んでいて、大分待たされ私も限界だった。

今日はどこのテレビを回しても元安倍首相の国葬の中継ばかり。持論だけど何でこんなに国葬を反対するのだろう。税金の無駄遣いと言うのは良くわかる。でも安倍さんの功績、海外での実績、国に充分尽くしたのではないか。せめて今日の告別式中ぐらいはデモや集会もやめて手を合わせるくらいしてほしい。海外の要人が見てどう捉えただろうか。

でも、賛成もいれば反対もいる、これが自由主義か。